*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は、午後1時から魚水槽の低床を替えました!(イぇィ^^w
前回もいいましたが、大磯砂からソイルに変えました。
まず、魚をすべてバケツに移します。
次にフィルターやヒーターをきります。そしたら、バケツに水を移します。
PICT0088_20101224204331.jpg
次は、砂を取ります・・・。PICT0095.jpg
次は、水槽内の掃除です。
ツギ!コントロソイル敷きます。
ここらへんは、写真とり忘れました・・・。
そしたら、水を入れていきますっ!コントロソイルの袋を敷いて、ソイルが舞わないように防ぎます。
水が泥水みたいに濁っています・・・。
PICT0096.jpg
後は、水を循環させて、透明にしていきます。魚や水草は、その後投入します!
BEFOREPICT0091.jpg
AFTER
PICT0098_20101224204328.jpg
って感じです。
もう、アナカリス入りません・・・。w



今日は、エビのことではなく、魚水槽のことです。

魚水槽の低床は今大磯砂です。ですが!最近、チャームで入手したコントロソイルに変えたいと思います。
そこで、魚水槽の環境は・・・
低床:コントロソイル

フィルター:上部フィルター

蛍光灯:二灯式

生体:テトラ系やヤマトヌマエビ、コリドラスなどです。

水草:ウィローモス、アナカリス、アヌビアス・ナナ
です。
前は、一灯式だったので、水草もいろいろ挑戦しましたが、失敗ばかりでした・・・。
ですので、今回は挑戦したいとおもうのですが、まず前景です!
二酸化炭素がないので、幅広く選べません。
エキノドルス・テネルスやピグミーチェーンサジタリアなんかいけそうじゃないかな~と思っているんですが、どうでしょうか?
肥料も一応前に使ったものがあります。
それは、カリウムと固形状のものです。名前なにかわすれました。すいません!

みなさん、アドバイスおねがいします!!!

なんか、知恵袋みたく一方的に質問しちゃってすいません。




明日からバイトです。
郵便局のバイトなんですが、明日説明会があり明後日にはもう仕事が始まると思います。

初めてなので緊張しますが、楽しく一生懸命やりたいと思います。

エビ水槽は、このごろ昨日から抱卵ママが姿を見せてくれません・・・。

様子を確認したいのに・・・、心配です。

脱卵していないことを願います!

そういえば、みなさん19日?20日?に抱卵の舞しました?

私の水槽は、しませんでした。

明日の説明会は、朝9時からなので、今日はもう寝ます。



今日の午後、玄関からヤマトで~す。という声が。そうです!チャームで買ったものが届いたのです。
それでは、手に入れたものを紹介していきます。
まずはこれ!
PICT0060.jpg
「レッドビーシュリンプを植やすために読む本」私の疑問を解決してくれます!^^
次!
PICT0063.jpg
「お買徳ろ過マット」実に安いです。
次・・・
PICT0065.jpg
「コントロソイル」お気に入りのソイルです。エビ水槽もこれを使っています。
今回は、魚水槽を大磯砂→コントロソイルに入れ替えます。
最後に!
PICT0067.jpg
「濾材」初めに紹介したろ過マットの下に敷きます!
この4点です。当分チャームではお買い物ができなくなりそうです。
バイトして溜めないとなぁ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

いつものようにエビの様子をチェックしていると・・・あれ?wとかんじました。
その理由は、唯一の抱卵ママが、一番端っこにいたのに1秒もしないうちに真ん中にいたからです。。
結果、二匹目の抱卵ママでしたっ!^^w
一人で、感激していました。
抱卵をしてくれると、なんだか自身がついてきました。
だいたい抱卵から孵化まで1ヶ月ということなので、冬休みまでには孵化してほしいです。

明日からは、冬休み!!!
高校生は、冬休みが早いみたいです。
先週は、委員会に追われ、毎日9時ごろに帰ってくるという苦痛な1週間でした。
11時なんてときもありました。夜の学校は、不気味ですねww
一緒にいる女子が怖がり屋で抱きついてきてうれしかったですが!
男としてがんばりましたっ!
さて、今はチャームがクリスマスセールということで、私の残りわずかなお金を使い切りましたww
日を決めるのをついつい焦って忘れてしまい、いつ届くかわかりません!
変更もできると思うんですが、下手にいじくると失敗するので待ちます。
おととい、エビ水槽のヒーターが24度にさがってびっくりしました。
26度のオートヒーターなので、壊れてしまったのかわかりませんが、少し様子を見てみます。
もし、壊れても、魚水槽のヒーターと交換します。
魚は、頑丈だし、がんばってもらいます。
差別はよくないと思いますが、今の私は・・・
エビ>魚
なんです。
ごめんね。魚君・・・-vー

みなさん、モンハン買いましたか????
私も今日から開始します!
友ダチに負けないようがんばっております。
私は、ゲームを進めるのがかなり遅いです。まぁ・・・B型なので、生活面でもマイペースな所はたくさんあります。
今日は、水替えを予定しています。
いつもは、一気に水を水槽に入れてしまうんですが、初めての抱卵ママがびっくりして脱卵してしまう恐れがあるので、点滴みたいに少しずつ入れていきたいと思います。
水替えをしている間、コケを排除しないといけません!!!
アオコが伸びすぎて髪の毛みたくなびいています。
毎日、エビをみているんでがコケを目にしてしまうと見苦しい!^^w
せっかくの水槽が台無しですっ!
いまさらなんですが、本音はあまり水槽をいじくりたくないです。
雑誌やほかの人のブログを見ていると、そのほうがエビは良いそうです。たぶん・・・水質の関係だとおもうんですが!
とりあえず、初めてのエビなので慎重に慎重にエビの様子をみながら飼っていきたいと思います!!!
応援よろしくお願いしますwwww

今日は、清水の祭り!秋葉祭りにいってきました。
火渡りをやっていてとても暑そうでした。
中学の友達とも久しぶりに盛り上がりとてもおもしろかったですw
水槽の様子は、なかなかいい感じです。いつ見てもツマツマをやっているエビ君は癒されます。
質問なんですが、みなさんは水換えは、どのくらいしていますか?
僕は、一応魚と同じで2週間に1度です!
返答まってます!

最近、9時ごろ帰ってくるようになりました。
その原因は、学校の委員会です。w
残業みたいな感じで、一人でもくもくと保険だよりを作っていました。
そして、やっと完成!
先生に見せにいこっと!っといったら、文章の内容薄すぎwwっといわれ、
やり直し!
2回目・・・文章だけで、おもしろさがない!っといわれました。
結局・・・家に帰ってやることに^^w
こんなに難しいとは・・・w
エビの方は元気に育っています。ママさんがなかなか姿を見せてくれないのでちょっと心配ですが。
今日は、3日に一度のエサの日です!

タイトルのとおり!水槽が汚いっ!
まず、コケです。成長してきました。
そして、変な貝みたいなのがついていました。気持ち悪いです。
来週の休日に一回掃除したいと思います。
後、悲しいお知らせが一つ、半年前にかったネオンテトラが☆に・・・
大きくて逞しかったんですが・・・
原因は・・・水変えのサボりです。水質検査をしてみたところ、亜硝酸の色が濃かった。
ほかの魚がよく生きていたなっと思いました。
今度から、水変えは2週間に1回忘れずにやっていきたいですっ!

これってまさか・・・抱卵ですか!?w
いまにも落としそうな感じでかんばって卵を抱えてました!^^w
抱卵してから孵化までってどのくらいなんでしょうか?
みなさんのご意見待ってます!
アドバイスお願いします^^
がんばって!初めての抱卵ママ!


PICT0057.jpg


PICT0028.jpg

PICT0026.jpg
食事中です!^^w
メニューはコリタブ一筋ですw
エビもいつも同じメニューだと飽きるんでしょうか?w

ポチッとお願いします~^^w↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日は、床屋に午後からいきそこから、ショップにいってきました!
静岡にあるピスケスというお店です!http://www.a-pisces.com/
静岡県民ならわかるかもしれませんww
家から20分くらいです・・・。
そこで、レッドビーを3匹追加しました!!!
今年最後のSELLで680円のものが300円でした。
PICT0002.jpg
これが今日買ったエビちゃんです。
画像悪くてすみません!PICT0010.jpg
私が一番気に入っているエビちゃんです!たぶんメスだとおもうんですが・・・。PICT0004.jpg
水槽の全体です!ww紹介していなかったので、しときます!
きたないでしょ?w
ウィローモスがもっさりです!カットしないとぉ~!(コケもカットしないといけませんね^^w

期末おわったァ~!ィェイ^^w
今日、友達に俺もモンハンやりたい~wwっていったら、
PSP5000円で売ってあげるか?っていわれました。
中古でこれってやすいのかな~っと!ww
水槽は・・・変わりません!

参加しております!ww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今は、期末テストの真っ最中です!^^w
昨日から明日で終わりです。
まだ、テスト勉してないので、ちょっとやりたいと思います。w
最近、コールオブデュ-ティーブラックオプスを買いました。ゲームです!^^w
銃撃戦なのですが、オンラインはさすがに強いです・・・。腕を磨かないと・・・。
エビは・・・あまり変化はありません。また水槽にコケがでてきたくらいですねww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

QR
