*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



PICT0229.jpg
どうでしょう?w
まだ、濁りがありますが、もうありません!^^w
予定では、右に流木を置くつもりです。まだしずんでいないので、もう少し時間がかかります。
飼育水をいれたので、すぐバクテリアは、繁殖すると願っていますwww
上部フィルターなので、ホントはストレーナースポンジ←(言葉合ってる?)が欲しいんですが、ショップで980円!
悩みに悩んでやめました。その代わりになるかわかりませんが、ウールマットを少し切り巻くことにします!
ちなみに魚のほうの水槽もそうしています。^^
でわ、今日は疲れているので寝ます。


注文しました~w
結局、ソイルはコントロソイルにしました。^^w
それと、ファン、水質試験薬、アナカリスを買いました!
8月のおこずかいが一気になくなりました・・・。
ファンは、大きめのものをチョイス!^^w
来るのが待ちどうしィ~ww
明後日なので、待ちきれないかも・・・。


前の記事で書いた稚魚が大きくなったので、メイン水槽へ移しました!ww
まだ食べられてしまうか心配ですが、長期間産卵ボックスに入れておくとハリ病になってしまうときいたのでww
水面上にずっといて今のところは一安心です!
午後は、ショップめぐりにいってきましたwwとはいっても2件しか回っていませんが。
みていると、いろいろ欲しくなりますね!^^w
特に今日は、国産グッピーのブルーグラスが気になりました。
ですが、ここは我慢!^^w
レッドビーで買わないといけないものがたくさんあるのでwww
ですが、こんなものを買いました。


PICT0221.jpg

ネットです!サイズがSなので、小型魚には最適です!エビにもいいかもしれませんww
一応、レッドビーの買い物でしょうかww

毎日、ブログ書かないと・・・。といつもおもうのですが、睡魔に負けてしまいます。


前の記事でソイルについて質問させてもらいましたww
コメントくださった方ありがとうございました!!!
まだ、時間はたくさんあるのでもう少し考えてみたいと思います。
ほかのブログをみていたら・・・みなさんエビには水温で苦戦している人が多い気がしました。
なので、エビをもらう時期を少し遅くしてもらおうかなっと思います。^^w
私が我慢できないかもしれませんが・・・。

メイン水槽では、悲しいお知らせがあります・・・。

まず、水温が29度に!
ですが、それはお昼時だけですwww朝と夜はなぜか25度前後をキープしておりますっ!
そしてもう一つ!
グッピーのメス、オスが1匹ずつ☆に・・・。
もうオスがいないので残念です

メスは、稚魚をうんで1週間後ぐらいに。
オスは、昨日。
メスはよわってたのかな~。
オスは原因不明

まァ・・・くよくよしていてもしょうがないので、気持ち切り替えます!
流木ですが・・・相変わらず沈みませんwww

明日は、テニスの練習試合があるので寝ます!ww
でわっ!




7月20日、PM11:00事件はおきた・・・。
私が起きると、カールがなにやら水槽の近くでごそごそしていた。*カールは犬ですww
除いてみると、そこには袋に穴の開いたコリタブがあったのだ!
しかもそれをもくもくとおいしそうに食べるカール!
これが証拠写真だwww
PICT0213.jpg
なんとか、全部はたべられませんでした!^^w(犬ってコリタブ食べるんだwww
立ち上げ水槽は・・・
PICT0218.jpg
水に一週間つけてみます^^w

前の記事に低床は、シュリップ一番サンドにする!と書いたのですが、やはり悩みます・・・。
最悪シュリップが全滅してほかの熱帯魚をかうことになっても低床はこのままでいいのかな~?
とかいろいろ考えてしまいます・・・。
私、大の心配性なので・・・。

そこでみなさんにききたいのですが、シュリップのおススメのソイル、使っているソイルを教えていただけるとうれしいです!^^w

今日は、テニスの試合がありました!^^wとはいっても、一年なので審判だけですが・・・。
選手は、よくこんなに暑いのにうごけるなァ~と思いましたww
その帰りに、ショップに寄って着ました!^^w
目当てはもう決まっています!!!



流木です^^w


PICT0205.jpg
これが激安だったんですぅよ!

向きや位置を決めているのですが、結構楽しいです!慎重に慎重に決めていますwww


↑の写真、枝が入りきっていません!水槽にもはいりきっていません!!少しはみだしています。

あ!あく抜きもしなきゃ!!!


だんだん立ち上げが進んできました。次は、低床かな!

レッドビーシュリップ」を飼いたい!!!




ひそかに思っていたことです^^w
そしてここ最近、まさかのまさかのとんでもないNEWSが飛び込んできました(くどくてすみません!)
レッドビーシュリップをくれるという人がいるのです!
感激でした。ですが、まだ確信はしていないので油断できませんwww
まぁ・・・80%はもらうつもりですが。
そこで!


エビ専用水槽を立ち上げよう!!っと考えました。

で!まず・・・レッドビーシュリップって水質に敏感?なんですよね~。


はじめは、第二水槽の20cm水槽に入れようと考えましたが、(キューブじゃありません)


メリット:たちあげているので、入れるだけ!らくちん

デメリット:水質悪くて即死しちゃいそう~。水温も心配~。繁殖したらどうしよう・・・。


ってなりました。


次に第一の60cm水槽に熱帯魚と混泳でもいいか!と考えましたが、

メリット:入れるだけ!でらくちん 水温も26度キープだし・・・。水質もなかなか
デメリット:食われる可能性・・・大!!!ストレスたまりそう・・・。現にミナミヌマエビを何度かたべられてしまった!稚魚がすぐたべられそう!

最後に60cm水槽新しく立ち上げよう!!という案が浮かびました^^w

メリット:水質、水温、安定!稚魚が生まれてもこまらない!親もたべられない!
デメリット:設置がめんどい、出費をする(ファン、低床、流木)

まァ・・・一番妥当かっ!と思い今立ち上げ中ですぜ!!!
PICT0201.jpg
ちなみに低床は、シュリップ一番にしようとおもっています!^^w

こんばんは!w
今回は~私の餌?じゃなくて、熱帯魚のエサをご紹介します!^^w
PICT0140.jpg


PICT0138.jpg


PICT0137.jpg


かなりふつうです。そこらへんのホームセンターで買えますねww
ちなみに稚魚のエサがネオンテトラの主食を粉々にしたもの、エビがコリタブを小さくしたものです!
冷凍アカムシとか買ってあげたいなぁ~!^^wみなさん、食い付きが別格だそうで私の熱帯魚も食べさせてあげたいです^^w

小型水槽が30度達しました!!wああ、悲しい・・・
ミナミヌマエビもとうとう合計で3匹ほど。ですが、エビには諦めがつきません!なんでしょうこの気持ちっ!
まぁ・・・また飼ったら写真UPしますね~^^!
話は変わりますが、「流木に活着させてみよう!」計画を紹介しようと思います。
どうでしょうか?糸は、木綿糸で活着するぐらいで溶けるみたいですね^^wはやくみたいなぁ~~!
がんばってください!流木さんっw

活着の流木


更新すっかり忘れていました。というかサボっていました。
二ュースと言えば、グッピーが2回目の子供を産んだことでしょうか。合計約25匹生まれました!!
できるだけ育ててあげたいですっ。
というか・・・産卵BOXからどのくらいで水槽に移していいのでしょうか?食べられちゃいそうで・・・ちなみに餌はネオンテトラ専用フードを粉々にしてあげています。
後、ウィローモスが増えたので活着させてみました!^^前からなかなか沈まなかった流木を1ヶ月ほど重い石をのせ無理矢理沈ませておいたら、やっと沈んでくれました。写真はまた今度でww


QR
